Recent Epics Logo
Resent Epics
Archives Logo
Resent Epics
Archives
Point Me!
このブログにポイントをあげる
訪問者数
  • 累計:

September 04, 2009

リアルはファンタジー

「開発」と「運営」に関する面白いレポートがでていました。

【CEDEC 2009】『ファイナルファンタジーXI』開発と運営に分かれた理由

ただこれ最初のヘッドがおかしいですよね。
「「開発」と「運営」は分業すべきか?」って
「開発」と「運営」に大別した時点で分業されてしまう日本企業の落とし込みやすいところなので
対外的な見せ方にすぎないんじゃないかと、

中の人はこう考えてるはず
「「開発」と「運営」は連携すべきか?」
「うまく伝えるにはどうしたらいいか」

課題を分けて効率を上げた分、相乗で乗り切る事には不得手になりがちです。
サポートのオーダーを開発がおもしろ咀嚼してプロデューサーに発表させると
いろんな伝説が生まれてきますよね。


企業というのは壮大なRPGです。
21世紀少年たちにはぜひこのクエストに参加して欲しい。

epicnote at 09:50コメント(0)トラックバック(0)考察 | ファイナルでファンタジーなこと 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

AddClips
amazn 002
unintentional point B title
Unintentional Point
Webmoneyにぷちカンパとかできたらしい
WebMoney 速フリ
unintentional point B
whos.amung.us
web tracker
QRコード
QRコード